JAあいち中央

トップページ

お問い合わせ

健康増進アプリ「Pep Up」活用 たくさん歩いて交流

  • 健康経営優良法人2022

2022/11/04

  • イベントポスターを掲げてPRする
    石川組合長

JAあいち中央は、愛知県農協健康保険組合が推奨する健康増進アプリ「Pep Up(ペップアップ)」を活用して、JA独自のウォーキングイベント「あいち中央 WALKING RALLY 2022」を開きました。期間は11月30日までの1カ月。部署ごとや、歩数ランキング上位を目指すチームなどでまとまり、11チーム141名が参加します。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大が懸念される中で、JA人事部人事課が職員間のコミュニケーションをとりながら健康増進はできないかと考え、アプリを使ったウォーキングイベントを企画しました。個人のスマートフォンにアプリをダウンロードし、職員同士でチームを作成。個人、チームにそれぞれ1日当たりの平均歩数が目標設定されており、達成するとJAの産直店舗で使える産直ポイントが付与されます。

参加者は「健康になり、さらに産直ポイントがもらえるなんてうれしい。毎月やってほしい」「定期的に自分の健康を見直す機会を設けてもらえて、ありがたい。チームで目標を共有すると、クリアに向けて頑張れる」と好評です。

JAの石川克則組合長は「歩くことは、健康増進はもちろんのこと気分転換にもつながる。私個人もイベントに参加した。競い合うのではなく、仲間とコミュニケーションを取って、運動の秋を楽しんでほしい」と話しました。

JAは「健康経営優良法人2022」の認定を受けており、職員の健康維持増進、ワーク・ライフ・バランスの取れた働きがいのある職場環境づくり・人づくりに取り組んでいます。職員の健康を支えることで、組合員・利用者へのサービス向上につなげたいと職員の健康づくりに力を入れています。

「健康経営優良法人」は、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。