JAあいち中央

お問い合わせ

JA農産物直売場の特長

採れたて新鮮!

毎朝地元の採れたてを並べ、売れ残りはその日のうちに回収。だから新鮮です。

売り場には、地元の採れたての野菜・果物が数多く並びます。生産者が朝一番で直接運び込むので、毎日新鮮です。鮮度が良いと味も日持ちも断然違います。

安全・安心!

地元の生産者が採れたてを直接出荷。「顔が見える」の産物で安全・安心です。

商品に農家さんの名前が付いているのは、商品の安全に自信を持っている証。作った人の名前や顔が分かると、安心ですね。お店で農家さんと出会ったら、選び方や食べ方などを聞いてみるチャンスです。もちろんお店のスタッフもアドバイスしてくれますよ。

選ぶ楽しさ!

量販店には並ばない珍しい野菜や果物もあり、種類が豊富で楽しんで選べます。

農産物直売所(産直)には、1つの野菜でも形や色、味が違う多くの種類を並べています。少しでも他の人と違った作物を作り、消費者のみなさんのニーズに合うよう工夫しているからです。種類が多くて迷ったら、近くに掲示してあるPOPを参考にしましょう。農家さんおススメの食べ方などを紹介しています。

知識が広がる!

食育ソムリエが直接アドバイス。旬の食材やオススメの食べ方など、知識が広がります。

(一社)JA総研が認定する「食育ソムリエ」は、野菜や果物の基本知識、地域の農業に関する情報提供、地場産食材を使った健康的で豊かな食生活の提案など、生産者と消費者を結ぶコーディネーターとして活躍しています。種類や特徴を知ればお料理の幅も広がります!

  • 産直ポイントのご案内
  • 産直ポイント照会