トピックスレポート
組合員が要望 支店に調理室
- 安城東支店
2023/1/27
- 完成した調理室で料理を楽しむメンバー
安城市大岡町のJAあいち中央安城東支店に2022年12月、調理室が完成しました。同支店には10年以上前から、組合員から敷地内に料理教室ができる調理室の設置を望む声が挙がっており、その要望に応える形で同支店倉庫の一角を改修して作られました。
同支店では親子を対象とした食農体験親子教室「安城東あおみっ子」など支店や支店管内で行う食農活動に力を入れています。「料理」は支店に設備がないためできる工程が限られているが、参加した保護者からは「家では子供と一緒に料理をしたくても、ゆとりがないのでできない。こういった機会があると一緒にできるのでありがたい」と好評。同支店がやがやワクワク会代表の神谷孝子さんは「地域の親子を対象に食農イベントやろうとJAから企画が来るが、『料理』はできることが限られていた。他地域にある調理室を使うのでは、支店はただの通過点になってしまう。地域と支店、支店職員との関係を大切にするなら、この場所に調理室は絶対必要」と話します。
完成1ヶ月後の1月27日には、お披露目企画として同会のメンバー5人が次年度の「安城東あおみっ子」を見据えて、簡単ピザ作りを行いました。初めて使う調理室に、オーブンのヒューズが飛ぶなどハプニングもあったが、参加者は「事前に使ったから分かったこと。きちんと対策して本番を迎えたい」と話しました。
神谷さんは「支店に調理室ができてありがたい。地域の多くの人たちが、たくさん使ってくれる大事な場所になると思う。せっかく作ってもらった調理室を活用したイベントをどんどんやっていきたい。他地域から『いいね』と思われる生かし方を考えていく」と話しました。