トピックスレポート
店頭でクイズ 生産者が「ミルキークイーン」PR
- ファーマーズマーケットでんまぁと安城北部
2023/1/28
- 生産者が出題するクイズに挑戦する来店者(左)
安城市東栄町のJAあいち中央ファーマーズマーケットでんまぁと安城北部で1月28日、お米「ミルキークイーン」を知ってもらいたいと、PRイベントが開かれました。同市北部地域で「ミルキークイーン」を栽培する生産者2人が店頭に立ち、「ミルキークイーン」にまつわる簡単なクイズを出題しました。
試食に代わるPRとして、クイズで「ミルキークイーン」の特徴やプチ情報を伝えました。「ミルキークイーン」は冷めてもモチモチ食感が続く特徴があるため、お弁当のごはんに向いていることをPRしました。クイズに正解した先着50人に、抗菌シートやピックなどお弁当づくりに役立つ9種類の便利グッズをプレゼントしました。
JA産直店舗では、毎月8の付く日を「お米の日」としています。店内で玄米を量り売りする「コメ米コーナー」では玄米1キロあたり30円引きでお米が購入できます。当日は来店者に同コーナーをお得に利用できることもPRし、米の消費拡大につなげました。
生産者の畔栁真さんは「生産者は米を作っても、売ることについては他力本願。自分たちも売っていかないといけないと思う。本当は試食をしてもらいたかったが、せめて名前だけでも憶えてほしいと開いた。栽培面積を増やしていけるよう、たくさんの人に買ってもらいたい」と話しました。
JA管内では16人の生産者が「ミルキークイーン」を栽培し、2022年産は約45ヘクタールで栽培され、約226トンをJAで集荷しました。