事故が起きてしまった時
事故が起きたら警察へ110番の届出もお忘れなく
【24時間・365日受付(フリーダイヤル)】
0120-258931
JAあいち中央事故相談センター
0566-73-5512
平日 午前8時30分~午後5時
レッカー移動や、ロードサービスが必要な時は
JA共済サポートセンター
【24時間・365日受付(フリーダイヤル)】
0120-063931
JAあいち中央事故相談センター
0566-73-5512
平日 午前8時30分~午後5時
自動車事故時の対処
- すぐにクルマを止めて状況を確認する
- 負傷者の救護の実施
- 二次的事故の防止処置(危険物除去)
- 所轄の警察へ届け出る
- JA共済に連絡する
契約内容確認
ご加入の共済内容を確認させていただきます。契約番号、事故に遭われた車両のナンバーをご連絡ください。
被害者&相手方について
相手側の住所、氏名、電話番号、携帯番号をご連絡ください。修理先工場名、電話番号、治療先病院名・電話番号もわかればご連絡ください。
事故状況について
事故の発生日時、事故の発生状況、事故現場の住所・見取り図などです。 停止標識、センターラインの有無等も重要です。
示談交渉
示談の交渉は通常、JA担当者にてすすめてまいります。被害者から損害賠償の請求があった場合にはその都度連絡ください。事故は双方に責任がある場合が少なくないので、事故の現場で勝手に示談を行わないで、JAの担当者のアドバイスにてすすめましょう。
被害者になった時
人身傷害保障条項に加入していれば、被害にあったときにもJAが契約者を支援いたします。被害者に過失がある場合にもその分JA共済より補てんが受けられます。