トピックスレポート
「へきなん美人」国会議員にPR
- 碧南人参部会
2023/1/12
- 細田衆議院議長(右から3人目)を表敬訪問する
杉浦部会長(左から3人目)ら
JAあいち中央碧南人参部会の杉浦千秋部会長と山中重信副部会長、JAの石川克則組合長、碧南市の禰冝田政信市長ら8人は、1月12日に東京都千代田区で国会議員を表敬しました。1月23日の「碧南人参の日」を前に、同部会が栽培するブランドニンジン「へきなん美人」をPRすることが目的です。細田博之衆議院議長や参議院の藤川政人議員、酒井康行議員、衆議院の石井拓議員を訪問し、「へきなん美人」1箱(10キロ)をそれぞれに手渡しました。
当日は、大手食品スーパー株式会社ライフコーポレーションのセントラルスクエア恵比寿ガーデンプレイス店を視察。同店では、「へきなん美人」特設売り場が設けられています。今年度、JAは安城市赤松町のJA総合センター内多目的総合集出荷場パッキングセンターで袋詰めした「へきなん美人」30万袋(1袋3本)を同社に出荷予定です。
杉浦部会長は「今年も美人なニンジンができている」と報告し、「東京のスーパーで盛大にPRされている売り場を見て感激した。ニンジンは手のかかる作物。ブランドとして売っていくためにも、部会員みんなと品質をそろえて良いものを作っていく」と話しました。
碧南市は冬ニンジンの指定産地に認定されており、県内一の出荷量を誇ります。「へきなん美人」の出荷は1、2月をピークに3月上旬まで続きます。「碧南人参の日」は、「いい(1)にん(2)じん(3)」と読む語呂合わせと、碧南人参がいちばん熟して甘くなる時期にちなんでつけられ、記念日は2008年から一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されています。
関連リンク