トピックスレポート
米キャンペーン 当選者200人決定
2024/3/15
- 抽選する(左から)酒井一宏専務、渥美純一組合長、鈴木重幸経済担当常務
JAあいち中央営農部農畜産課お米の販売センターは3月15日、安城市御幸本町のJA本店で「お米大好きキャンペーン」の抽選会を開きました。2024年1月9日から2月29日までの応募総数1489通から、当選者計200人を選びました。
地元のお米“好き”を育むことが目的で、これまでの新米時期での開催から、米の需要が低下する1~2月にお米の販売強化および消費拡大を図りました。昨年度同時期に比べ、販売数17%の増加につながりました。
当選賞品はJAの農産物をモチーフにしたオリジナルキャラクターのひとつ、お米のキャラクター「マイマイ」のオリジナルグッズ。人気の「マイマイ」のグッズを求める声があったことから、「マイマイフェイスタオル」と「マイマイステンレスボトル」の2種類を用意し、各100人が当選しました。
キャンペーンの対象商品は、「あいちのかおり」と「ミルキークイーン」を7対3の割合で配合したJAオリジナルブレンド米「マイマイ米」や「ひとめぼれ」など白米5キロ6種類と、JA産直店舗のコメ米コーナーで枡売り玄米5キロ毎の7種類の23年産米。各5キロを1口として、JA産直店舗や対象商品取扱支店などで購入したレシートを応募用紙に貼付(タオルは1口、ボトルは2口)して応募しました。
同部の稲垣豊久副部長は「地元の人に地元のお米を食べて“好き”になってほしいと企画した。今後も、地元のお米“好き”を育むキャンペーンを考えていきたい」と話しました。
賞品の発送は3月下旬で、当選の発表は発送をもって代えます。