トピックスレポート
詐欺注意喚起へ 誕生月に加工品
- 年金友の会
2024/4/26
- 特殊詐欺の注意喚起を印字したプレゼントを手渡す中野常務(右)
JAあいち中央金融推進部年金普及センターは、JA年金友の会会員の誕生月に、特殊詐欺の注意喚起を印字したプレゼントを配っています。「人生の貯蓄を守るために『特殊詐欺』にご注意を!」と題し、具体的な注意3カ条を記載しています。今年度のプレゼントは、JA管内産の小麦「きぬあかり」を使用した「カレー煮込みうどん・味噌煮込みうどん」のセット。
会員はJAで公的年金または企業年金を受給している利用者。高齢者を狙った特殊詐欺が多発する中、会員へ特殊詐欺被害の未然防止を啓発することが目的です。 2021年には注意喚起のチラシを配り、22年度からはプレゼントのパッケージ側面に注意喚起を印字しています。同センターの安藤邦高センター長は「特殊詐欺の注意喚起を強調するため、今年度はパッケージ表面に載せた。渡すときには、大切な財産が被害にあわないよう特殊詐欺に気をつけていただきたいことを言葉でも伝えるよう職員に周知している」と話しました。
4月26日には、JAの中野幸彦金融共済担当常務らがJA管内にある3つの警察署を訪問し、取り組みの報告や昨今の特殊詐欺の手口について情報交換を行いました。中野常務は「年金友の会のあらゆる集まりで具体的に注意喚起しているが、年金受給世代の詐欺被害は減らない。犯人はあらゆる話法でキャッシュカードの暗証番号を聞き出そうとしてくる。誕生月という年に一度の機会に、お祝いとともに特殊詐欺の注意喚起を行う。機会があるごとに注意喚起することで、詐欺被害未然防止に努めていく」と話しました。
関連リンク