トピックスレポート
地元の一押しぜひ 試食・持ち帰り販売 でんまぁと安城北部旬果旬菜カウンター
2024/6/1
- 「ニンジローソフト」を手渡す産直スタッフ(右)
7月1日、安城市東栄町のJAあいち中央ファーマーズマーケットでんまぁと安城北部に「旬果旬菜カウンター」が登場しました。同カウンターは地元農産物の味を知って“好き”になってもらうことで、その価値を認めてもらい、店内で選ぶきっかけにつなげることを目指します。地元農家が出荷した旬の農産物を売り切ることで、農業者所得の増大につなげます。
コロナ禍以前、店内で試食を提供する場としてにぎわっていた食育カウンターを改装しました。店内窓口では試食提供を、店外窓口でテイクアウト販売を行い、地元農産物の魅力と食べ方を伝えていきます。7月1日には第一弾として、JA管内の碧南市のブランドニンジン「へきなん美人」を3本分詰め込んだ「へきなん美人PREMIUM100」を使ったソフトクリーム「ニンジローソフト」を販売しました。今後は、ソフトクリームのほか、クレープやかき氷など地元農産物を使ったメニューを開発し、販売商品を増やしていく予定です。
同店舗の犬塚哲店長は「より多くの人に地元農産物の良さを伝え、好きになってもらうきっかけとなるようにしたい。家族連れが『旬果旬菜カウンター』を目的に来てくれるような楽しい場所にしていく」と話しました。
「旬果旬菜カウンター」は、土・日・祝日の午前10時から午後4時まで。
関連リンク