トピックスレポート
園芸コーナー 見やすく改装
- でんまぁと安城西部
2024/9/28
- 近藤店長の手の高さまで商品が並べられていたが、
今は腰の位置程になった園芸コーナー
安城市福釜町のJAあいち中央ファーマーズマーケットでんまぁと安城西部は、店内の園芸コーナーをプチリニューアルしました。人が隠れるほどの高さまであった売り場を腰の高さほどまで低くすることで、見通しを良くして来店者が店内全体を見渡せるようにしました。
同コーナーには、鉢物を中心とした商品が並んでいました。以前から①コーナー入り口に高さのある棚が設置されていたため、圧迫感があり奥まで見にくいこと②竹籠など雑貨も並べていたため、統一感がないこと③見通しが良くないため、防犯対策が不十分なことを問題視していました。加えて、季節行事で需要が増える切り花の売り場を広げたいこともあり、同コーナーの改善を検討していました。
今年度上期に同店舗の若手職員が具体的な提案をしたことから、プチリニューアルが実現。新しい資材を取り入れるのではなく今ある資材を上手に組み合わせて商品棚を低くしたり、商品を並べる場所を移動させたりしました。来店者からは「圧迫感がなくなり、お店全体を見通せて回りやすくなった」などの声がありました。
近藤雅也店長は「お客さまからも好評で、買い物しやすくなったとの声をいただいた。開店から11年。お金をかけた大掛かりな改装は難しいが、売り場に変化をもたせ、常に新しい気持ちで買い物いただけるように、いろいろな意見を聞いて今後もより良いお店作りをしていきたい」と話しました。