トピックスレポート
投資信託制度 ポイント学ぶ
- 女性学校「ときいろカレッジ」
2024/10/29
- 渥美センター長に質問するときいろカレッジ三期生
JAあいち中央組織生活部組織生活課は10月29日、安城市赤松町のJA総合センター内生活館で、女性大学「ときいろカレッジ」の第8回講座を開きました。三期生15人と女性理事3人が受講しました。
同大学はJA運動や地域農業、農政、組合員としての役割などに関して学習する機会を提供することにより、今後の組織活動をはじめ、事業・経営への参加・参画となりえる人材、女性組合員リーダーの育成を目指しています。三期生の活動テーマは「『碧海そだち』の発信」。トライフルケーキ作りを通して、地元農産物の魅力をどのように発信するかを考えます。
第8回講座では、前半はJA金融資産相談センターの渥美賢センター長から資産運用についての講義を受け、資産形成が必要な理由や投資信託制度のポイント・注意点などを学びました。 その後は2つのグループに分かれ、3月に行うトライフルケーキのプレゼンテーションに向け、7月の試作の改善点や『碧海そだち』をよりPRできる作り方について話し合いと発表が行われました。
JA組織生活部の川路伸之部長は「地元野菜を好きになってもらうための工夫など、商品開発に対する想いが伝わってきた。『好きを育む』という言葉と商品のオススメポイントをつなぎ合わせて、『碧海そだち』のさらなるPRにつながるよう、3月のプレゼンに向けて引き続き考えてほしい」と話しました。
関連リンク