トピックスレポート
支店たよりコンテストたたえる 組織活動活性化へ 桜井支店など3支店
2025/2/4
表彰を受ける桜井支店長(右)
JAあいち中央組織生活部組織生活課は2月3日、2024年度「支店たより」コンテスト表彰式を安城市御幸本町のJA本店で開きました。
コンテストは、各支店で24年1月号から12月号までの中から3点を選び、組織活動の活性化に寄与する内容(誌面)であることや支店が組合員のくらしの拠点であることをイメージさせる工夫があることなど7つの審査基準により、家の光協会の協力を得て審査しました。
表彰式では、最高賞となる優秀賞に選ばれた桜井支店など3支店が表彰状を受け取り、家の光協会から講評として「創意工夫された誌面構成には、組合員への気配りと発信力向上への意欲、普段の努力の跡が感じられた。桜井支店は、大胆なレイアウトで、まるで雑誌のよう。写真は、多数掲載するためか、丁寧にトリミングして必要な部分だけを見せる工夫がされている。文字の大きさや書体も読みやすく、全体によく考えられている」と報告されました。
JAの渥美純一組合長は「『支店たより』は、驚くほど多くの人が見ている。十分充実しているが、これからも新鮮な情報を伝え続けてほしい」と話しました。
JAでは、支店組織活動による「くらしの拠点」づくりの一環として、支店での取り組みやより身近な情報を発信し、JA・支店へ親しみを持ってもらうことを目的に、「支店たより」を全29支店で毎月発行しています。