JAあいち中央

トップページ

お問い合わせ

碧南のニンジン 国会議員にPR

  • 碧南人参部会

2024/1/11

  • 石井拓衆議院議員(中央)を表敬訪問する山中部会長(右から1人目)ら

JAあいち中央碧南人参部会の山中重信部会長と加藤浩孝副部会長、JAの渥美純一組合長、碧南市の禰冝田政信市長ら10人は、1月11日に東京都千代田区の経済産業省で国会議員を表敬しました。1月23日の「碧南人参の日」を前に、同部会が栽培するブランドニンジン「へきなん美人」をPRすることが目的です。衆議院の石井拓議員らを訪問し、「へきなん美人」6箱(1箱あたり3本入り15袋)を手渡し、今年の作況を報告しました。

当日は、大手食品スーパー株式会社ライフコーポレーションのセントラルスクエア押上駅前店を視察し、あわせて「へきなん美人」の生絞りジュースの試飲会を行いました。同店では、「へきなん美人」特設売り場が設けられています。今年度、JAは安城市赤松町のJA総合センター内多目的総合集出荷場パッキングセンターで袋詰めした「へきなん美人」40万袋(1袋3本)の出荷を目指しています。

山中部会長は「今年も『へきなん美人』の名前に恥じないニンジンができている」と報告し、「店舗では思わず手に取りたくなるような商品陳列に圧倒された。試飲の反応がとても良く、『へきなん美人』は中京圏だけなく関東圏でも選ばれるニンジンだと分かり、うれしかった。今後も部会員みんなとたくさん良いものを出荷していきたい」と話しました。

碧南市は冬ニンジンの指定産地に認定されており、県内一の出荷量を誇ります。「へきなん美人」の出荷は1、2月をピークに3月上旬まで続きます。