JAあいち中央

トップページ

お問い合わせ

碧南ニンジン生搾りでPR

  • 碧南人参部会

2024/1/14

  • 「へきなん美人」の生搾りジュースの試飲を勧める部会員ら

JAあいち中央碧南人参部会は安城市福釜町のJAファーマーズマーケットでんまぁと安城西部で1月14日、碧南市のブランドニンジン「へきなん美人」を知ってもらいたいと、PRイベントを開きました。同部会の部会員8人が店頭に立ち、「へきなん美人」の生搾りジュースを来店者に試飲してもらい、店舗での購入を促しました。

碧南市は冬ニンジンの指定産地に認定されており、県内一の出荷量を誇ります。「へきなん美人」の出荷は1、2月をピークに3月上旬まで続きます。「碧南人参の日」は、「いい(1)にん(2)じん(3)」と読む語呂合わせと、碧南人参が一番熟して甘くなる時期にちなんでつけられ、記念日は2008年から一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されています。

部会の山中力四郎さんは「試飲していただいた方には好評だった。『へきなん美人』の持つ、素材本来のおいしさを伝えられた。収穫最盛期を迎えているので、地元の人にもたくさん買ってもらいたい」と話しました。

試飲会は1月21日に開かれるJA碧南地区農業まつりにあわせて、碧南市江口町にある碧南市農業活性化センターあおいパークでも行われます。当日は200円(税込)で「へきなん美人」の詰め放題イベントも催されます。